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対象 賃貸管理担当者
所要時間 1時間

(1)家賃管理と督促業務(基本)
家賃滞納者に対しての基本的な督促業務の流れと実務を学びます。滞納者に対する迅速なアプローチ、送付すべき書類、基本的な法的手続き、管理業者として遵守すべきコンプライアンスなど、基本的な事柄について学びます。

(2)クレーム・トラブル対応
管理業者として入居者から発生したハード面(建物)のトラブルとソフト面(入居者間、近隣居住者等)のクレーム・トラブルを受けたときの基本的な受付方法と対応方法の基本を学びます。

(3)退去精算の注意点
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」、及び東京都の「賃貸住宅紛争防止条例(いわゆる「東京ルール」)をもとに、退去精算の基本的な考え方を理解します。


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