実務研修開催報告【愛知県某社様】

4月2日、愛知県の不動産会社様にて
新入社員研修を行いました。
(参加者17名様)2日目

①不動産業界とは
②ビジネスマナー(第一印象、言葉づかい、接
客応対マナー、社内マナー、ビジネスライティ
ング)

【S様】
筆まめな人は顔が広く仕事もいただきやすいと
ありました。私はメールの返信も遅いのでこの
ままではいけないと思いました。

【B様】
社会人は言葉づかい、上下関係など最初に身に
付ける必要性が高いマナーが多く大変だと実感
しました。

【I様】
緊張と自身の無さから大きな声で挨拶する事が
できませんでした。自信をつけるためにも、ま
ずは元気よく明るく大きな声で挨拶するところ
から頑張ります。

【Y様】
身だしなみや所作など評価していただきました
。普段どう思われているか聞く機会はなかった
のでとても有難かったです。

【O様】
自己紹介をしたことによって相手からこのよう
に見えているのだなと思えたことやここは自分
も気を付けようと思えたので緊張はしたが良い
経験だった。

【N様】
尊敬語、謙譲語や上座、下座など今まで知って
いたけど実践したことがなかったので、今日学
んだことを忘れないうちに繰り返し練習します


【S様】
挨拶一つで相手に与える印象が良くも悪くも変
わっていきます。一言+α付け加えることで印
象も変わることにとても納得させられました。

【M様】
プロフェッショナルの責任感について実感しま
した。お客様にお給料を頂いているからには「
こんなものでいいや」という姿勢で仕事はして
はいけないと思いました。

皆様本日長時間はお疲れ様でした。
受講有難うございました。
明日もよろしくお願いします。