4月6日静岡県の不動産会社様新卒社員研修を行いまし
た(参加人数10名)

①会社とは、社会とは、社会人とは 
②ビジネスマナー

【N様】
お客様のお役にたつことで会社の利益を上げるという
人材になれるように日々謙虚さを忘れずに学んでいき
たいです。

【S様】
ビジネスマナーを勉強し、電話対応が思った以上に難
しくて、現場で今日習った事を活かしたいです。

【I様】
今日教わったことを気にして、上司の応対を見て学び
ながら自分のものにしていきたいです。

【M様】
謙譲語、敬語をスマートに使えるようにしていきたい
です。細かい気配りがお客様へのイメージを左右させ
るんだなと実感できました。

【M様】
注意しなければならないと感じたのは挨拶の仕方と敬
語の適切な使い方。お辞儀は腰から入ってしまい、頭
を下げすぎてしまったり、二重敬語を使ってしまうの
で日々気を付けて直すようにします。

【K様】
電話対応は応用が多くあるため、基本の形を教えて頂
けたので今後はそれを利用し、自然な対応を身に付け
ていきます。

【F様】
電話はとにかく慣れとおっしゃっていたので、早く一
人で対応できるよう、努力していきます。

【M様】
電話、名刺交換のマナーなど私にとってはまだ不慣れ
なことです。この研修で学んだ事を早く自分のものに
していきます。

【H様】
自分はある程度出来ていると思っていましたが、全く
だったことがわかりました。お客様の立場になり自分
の姿がどのように見えるか考えながら行動します。

【N様】
会社、社会人とは改めて理解する場を頂き、実際に学
生時代と比較して、多くの違いがあること、プロであ
ることを意識しつつ仕事をしていきます。

皆様本日長時間はお疲れ様でした。
受講有難うございました。
次回もよろしくお願いします。