6月2日、愛知県某社様にて管理職研修を行いました。
(参加人数6名)

【N様】
今までこういった屈託のない意見を交換する場がなかったので、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今日の会で感じたことは、今後も従来のままの方法だと間違いなくこの先の存続は厳しく、今が改革の時だと強く感じました。リノベーション、外壁、売却、建て替えの情報を確実に吸上げ、収益に結び付けていく事が会社存続のための方法だと思います。

【U様】
「周りを変えたければ自分が変わらなければいけない」
逃げずにまずは自分が変わり行動し、お店のスタッフに「店長もこんなに頑張っているのだから自分も」と思わせるようにします。自店が良くなるようにどんどん「追求」していきます。

【M様】
最近にない形の研修で、それぞれの店長が自分の思い、自店、または社内での今後の構想等での会話ができたのはとても良かったです。さまざまな意見を総合的にみて即実現可能な事と今後の課題となることございますが、これからの行動が全てだと思いますので本日の研修を意味あるものにする為にも行動に変えていきたいと思います。

【H様】
本日の研修を通じ、いつもですが、自身の知識の少なさ、店長としての力量不足を痛感します。
自分自身が考えもっと課題として向き合っていれば解決できると思います。
浅はかに考えず、スタッフ一人一人の仕事以外の時間も自分が預かっているという責任を感じました。
店舗は決して自分一人ではなく、スタッフとともにありますので、課題は自分自身のものとしてだけではなく共有して改善していきます。
自身のスキルももっと上げていきたいと感じました。

【O様】
他の店長との意見交換も出来よかったです。次回からはもう少し遠慮なく意見交換ができる場にしていきたいと思います。
一番重要な人材について、人が辞めていく事がどうすれば止まるかについて具体的な解決策を見つけたかったです。
将来的に新しい事業にチャレンジしスピード感をもって全力でやっていこうと考えるとやはり人材不足に悩まされます。
個人的な夢は売買をしっかり覚えて、賃貸も業者物に頼らず自社ブランドで賃貸、売買、管理、リフォームを一つの市場と店舗でできる店づくりをしていきたいと思います。
また社長の夢や会社の方向性など3年後、5年後、10年後の事なども聞いてみたいです。いろんな人の意見や考えを聞けると自分の視野も広がり成長に繋がるので次回の研修もよろしくお願いします。
本日はありがとうございました。、

本管理職研修は隔月開催です。
次回までに具体的な行動プランを策定し取り組んでいきましょう。
お疲れ様でした。