12月12日、某大手電鉄系不動産会社様にて
不動産実務研修を行いました。
 (参加人数17名)

■購入客面談のロールプレイ 1回目

【O様】
他の人の接客営業が観れて大変参考になりまし
た。自身の営業も気付いていない無意識な箇所
を指摘してもらい気付いた事もありました。

【I様】
早口になる傾向があるので気を付けることと、
もう少し入念に準備をして、話す順番やプレゼ
ンの見せ方を改善したい。

【T様】
様々な発見があり、また課題も見つかりました
。今後は営業エリアをアピールしつつ、自信を
以て接客が出来るよう考えて行動します。

【S様】
自分の営業を見てもらいアドバイスをもらえる
機会はなかなかないので今までにない気付きが
できました。お客様からのあらゆる質問に答え
られるよう準備をします。

【Y様】
他の方のロールプレイを見る事で客観的に自分
と重ねてみる事ができました。また自分の対応
を見てもらうことで様々な意見をもらうことが
でき、今後の糧になりました。

【A様】
自身の悪い点を指摘していただき、改善点が再
確認できました。知識を深めて次回は質問がで
きるようにします。

【T様】
日常生活を聞き出すことを意識し、お客様の隠
れたニーズを見出すことにチャレンジしていき
たい。

【K様】
質問に遠慮がちでしたが、どんなお客様なのか
をしっかりと見極めて、沢山質問しても問題な
い方には初回面談に時間をかけていこうと思い
ました。

【W様】
聞きにくいけど聞かなくてはいけない事を殆ど
聞けていないことに気付きました。

【S様】
お客様のニーズのヒアリングが弱く、何故が抜
けている事が多かったので、お客様のおっしゃ
っている事をただ鵜呑みにするのではなく理由
を持ったニーズをくみ取るよう努力します。

【K様】
改めてヒアリングが出来ていない事を実感した
。可能な限りヒアリングを行い、一つ一つの回
答に疑問を持ち相手の状況を把握し物件を紹介
できるようにします。

【Y様】
ヒアリング力が無い事がわかった。口下手なの
で、それを補う資料等をもっと準備していこう
と改めて思いました。

今回も長時間お疲れ様でした。
受講頂き有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。