5月29日、熊本県の某社様
売買営業研修を行いました。
(参加者12名様)

■売買営業研修(3回目)
 ①ビジネスコミュニケーション研修(基本編)
 ②ロールプレイ研修(購入顧客との初回面談)

【A様】
私は緊張すると無意識に早口になってしまいます
。そうならないために意識を持ち続けることが重
要だと感じました。

【M様】
聞き手がどのように捉えるかが重要になってくる
と感じたし話し手が伝えるための工夫をすること
が大事になり、日頃からのお客様のやりとりから
変えていきます。

【M様】
今後の初回面談では同じ失敗をしないように頂い
たコメントカードを見ながら行います。

【M様】
安心感を与えて信頼関係を気付くために、相槌と
ミラーリングを意識し、お客様に私から買うを徹
底していきます。

【Y様】
最初にお客様とお会いした時は、天気や場所の話
地域の行事の話などをして質問に答えやすい環境
を作る事を実践します。

【M様】
先輩の初回面談を見てお客様の不信感を取り除け
るアイスブレイクで、とても勉強になりました。

【I様】
他の営業がどういう風に話をしているか知る事が
出来、盗める所が多く勉強になりました。

【M様】
お客様の心理的バリアは無意識にちょっとしたこ
とで厚くなり易いとのことでしたのでミラーリン
グなど意識していきます。

【S様】
自分とお客様との立場の違いのなかでの時間軸の
違いなど理解する事ができました。

【I様】
お客様の情報がない状況での初回面談でしたので
事前準備などができる今の状況の有難さを感じま
した。

【U様】
初めてお会いした印象がよければその後も良いと
のことなので、事前準備をしっかりしなければな
らないと感じました。

【S様】
今月なのか数ヶ月先のお客様なのかを判断し効率
の良い営業が出来る様にします。

皆様、本日も長時間研修お疲れ様でした。
受講有難うございました。
次回もお願いいたします。