2月9日、山形県の某不動産会社様にて
売買営業研修を行いました。
(参加者6名様)

■売買営業研修(3回目)
①ビジネスコミュニケーション
②ロールプレイ研修
(購入見込客との初回面談)

【I様】
ロールプレイを行う機会は多くはない
ので、皆さんの接客を見ることができ
たのはよい経験となりました。
実際にやってみると、相手に多く話し
ていただくことや優先順位を確認する
ということが緊張や焦りからとばして
しまうということもあり、まだまだ未
熟なことが理解できました。
一方でツールの重要性を理解しました。
金利や税金、補助金など覚えられない
ことは資料に落とし込んでおきます。

【S様】
このように実践的なロールプレイは初
めてでした。色々と指摘や指導をいた
だき、ものすごくためになりました。
また、他の人のロープレを見ることや
自分がお客様役をしてみることで、お
客様がこんな気持ちだったんだと改め
て気づくことができました。
本日学んだことを次の接客で活かせる
よう意識していきます。

【K様】
部内での練習としてロープレはやりま
すが、自分の良い点、改善すべき点を
アドバイスいただくことはありません
でした。また、他の人のロープレで
「この言い回しうまいな」、「この説
明は分かりやすい」と、自分でも取り
入れてみようということが見つかりま
した。
明後日にお客様との面談がありますの
で、アドバイスをいただいた部分を接
客に活かします。

【S様】
初めてロープレをさせていただき、様
々なアドバイスをもらいました。自分
に足りない質問力、気づく力、知識、
姿勢などが良く理解でき、貴重な経験
となりました。
これから行うべきことがはっきりした
ので一つ一つ改善をしていきます。

【N様】
管理職として異動してきて初めての研
修となりました。部下の接客を見て、
思っていたよりも対応力があり、イメ
ージのいい接客を見ることができまし
た。今後も同行を重ね、アドバイスを
行ってまいります。

【U様】
ロープレは自分が行うことでも、他の
方の営業を見て学ぶことでも勉強にな
り、営業としてとても大切なことです。
部下の一人が「どこで研修を受けても、
営業の根っこは同じ」という発言を受
け「よくわかってくれている」と思う
と同時に、部下の素直さを良い相乗効
果として積み重ねられるようフォロー
し、数字につなげます。

今回も大変お疲れ様でした。
まだまだ雪も多く、寒い日が続きますが、
お身体に気をつけて!
次回もよろしくお願いします。