4月10日、福岡県の不動産会 社様にて売買営業
研修を行いました。(参加者11名様)

■売買営業実務研修(8回目)
「購入顧客対応力向上RP研修」

【N様】
今回のロープレは自分の成長を少し実感すること
ができました。足りていない部分も多いが、これ
までの研修を振り返りながら身につけていきます。

【S様】
先輩諸氏の接客から多くを学ぶことができました。
雑談力に必要な時事情報、ヒアリングをする姿勢
や話し方など、自分に足りない部分が明確になり
ました。自分の個性を大切にしながら、皆さんの
いい部分を取り入れていきます。

【K様】
ロープレは好きではありませんが、人間は放って
おくと楽なほうへ流れていきます。このような機
会がなければ、学ぼうとする姿勢も薄れていきま
す。甘えをなくし、学び、実践し、成長しながら
後輩の育成に役立てていきます。

【C様】
同じグループの方の接客を見て、現場での対応が
イメージできる実践的なロールプレイでした。
今後の営業に活かしてまいります。

【O様】
対人スキルはもちろんのこと、特に資金計画は忘
れていた部分も多くあり、勉強になりました。
お客様によって価値観はことなりますが、論理的
に考えつつ、お客様に寄り添った仲介営業を心が
けてまいります。

【K様】
最初は資金計画に苦労をしましたが、研修を通じ
て何とかお客様の前で提案できるようになりまし
た。建築知識の研修も、お客様との会話でとても
役に立っています。この研修を通じて、自分が成
長できたことを感じることができました。本当に
よかったです。

【U様】
やはりロールプレイは苦手ですが、自分の足りな
い部分が明確に分かります。そして他の人の接客
を見ていて「はっ」とさせられることも多く、自
分で調べてみることの大切さにも気づきました。
部下も研修前と比べると格段に成長しました。
これで終わることなく、引き続き学び、成長して
いきます。

【M様】
事前にイメージしている内容と異なる接客になっ
てしまいます。自分ではできているつもりでした
が、同じグループのメンバーから「声が小さい」、
「自信なさそうに見える」とアドバイスをもらい、
知識不足が原因と理解できました。これからも勉
強を続けます。

【O様】
購入のお客様のロープレは2回目でした。ツール
の活用はもちろん大切ですが、お客様と初めて会
った際の最初の10分間をより重要と思い取り組
むことで、お客様との関係は良くなり、結果も変
わります。もっと初回の接客を大切にします。
また、他の方がツールをきれいにファイリングし
て準備していることにも刺激を受けました。自分
もマネします。

【I様】
この研修で成長できていることが実感できていま
すが、まだまだ力不足です。買い替えのお客様の
案件など、もっと色々な場面を想定して事前準備
をする必要があります。

【S様】
この半年間で、営業、追客、査定、建築など様々
な勉強をしました。現場で使うことも多く、失敗
することもありますが、その時は反省し、原因を
考え、改善していきます。
また合計3回のロープレでは先輩の接客から多く
を学びました。指摘を受けたことも含め、今後の
業務に役立てていきます。

全8回の営業研修にご参加いただき、誠に有難う
ございました。
5月は物件調査の研修が予定されておりますので、
引き続きどうぞよろしくお願い致します。