11月21日、熊本県の某社様にて売買営業研修を
行いました。(参加者8名様)

■売買営業研修(3回目)
 ①資金計画演習
 ②ビジネスコミュニケーション(基本編)
 ③ロープレイ研修:購入顧客との初回面談

【N様】
人によって考え方が異なるので自分の器を基準に
せず、寄り添う事がお客様との距離感を縮める近
道だと思いました。

【S様】
初回面談で自分が何を質問できていないのかどの
質問変更を深堀りすれば良いのかアドバイスをい
ただいて気付く部分が多々ありました。

【M様】
ロープレにて自分の良し悪しが分かり、自分では
気付かない口癖に気付くことができました。改善
し、良い所は伸ばしていきます。

【M様】
資金計画は理屈がわかっていないので、記憶のみ
で解答しているのだと感じました。今回の研修で
理屈を理解したのでお客様からの質問にもしっか
り答えていきます。

【S様】
資金計画はまだ理解していいない人が多い状況で
した。継続して勉強させることと営業する上で一
番大切なお金のことができていないことは致命的
なことと認識しました。

【N様】
お客様に情報を聞くタイミング、理由、活用の仕
方をできるようになれば良いと思うので繰り返し
練習します。

【M様】
ロープレは緊張しすぎて質問を聞きそびれていた
り、言葉遣いで出来ていない部分がありました。
アドバイスを頂いたところをしっかり確認して、練
習します。

皆様、本日も長時間研修お疲れ様でした。
受講有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。