5月21日、某大手不動産会社様にて売買仲介営業
研修を行いました。(参加人数14名)

■売買仲介営業研修 (2日目)
 ①顧客のランク分けと追客営業
 ②案内誘導と案内前準備
 ③案内物件選択のための物件下見
 ④物件への案内
 ⑤クロージング

【K様】
案内は知識がまだ少ない為難しいと思っていた
のですが、対象物件の希少性や金利といった見
方から説明すれば新人でも他社と差別化できる
と思いました。

【F様】
ローン、税金の知識がまだ足りないので学習し
てそれぞれのお客様に合った対応をしたい。

【O様】
お客様の希望をそのまま聞くのではなく、理由
を聞き出す事で、希望の優先度を明確にでき、
一番大事とする希望条件をしっかりと実現でき
る物件を見つけ出すことが出来ると分かりました。

【O様】
建築知識や金融商品の知識を得、お客様に分か
り易く伝える必要があり、容易ではないと実感
しました。

【T様】
ただ建物の特徴を言うのでなく、それがお客様
にとってどのように良いのか、どんな利益があ
るのかを考えて説明しなければお客様には響か
ないと実感しました。

【K様】
反響から申し込みまで、どのフェーズにも細や
かな気配りとテクニックがあることを学びまし
た。

【K様】
お客様の知識レベルに応じ細かく対応を変えな
がら常にポジティブな思考でいてもらえるよう
に心掛ける事が大切だと感じた。

【T様】
最終的判断は勿論お客様が決める事ですが、そ
れまでの過程でお客様を良い意味で誘導する大
切さが分かりました。

【O様】
お客様に決断してもらう様な背中押しの言葉が
まだ分かっていないので日々の業務を通じ先輩
の良い姿を真似したいです。

【H様】
案内前の準備からクロージングまでの流れがと
ても分かり易かった。

【S様】
営業方法に固定のやり方がないため、改めて難
しいと感じました。

【S様】
お客様の立場に寄り添って押し売りするような
ことはせず、住まいを通して幸せを提供できる
ようになります。

【A様】
参考になりました。全てが使えるとは限りませ
んが引き出しは多い方が良いので、実践で身に
付けつつ研修や自習で引き出しを増やします。

【K様】
コミュニケーションを取り、クロージングもお
客様の決断を後押しできるように誘導していく
ことが重要だと感じました。

今回も長時間お疲れ様でした。
受講頂き有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。