6月18日、某大手不動産会社様にて売買仲介営業
研修を行いました。(参加人数15名)

■ロールプレイ研修(購入顧客との初回面談/2回目) 

【S様】
時間内にどこまでの内容を行えばよいか、何を
重点的に話すのかを選択することが難しかった
です。

【T様】
年収から出す借入限度額やボーナス併用などの
計算は出せましたが、周辺相場ができなかった
ので次回までにはできる様にします。

【H様】
説明する書類は全て把握しないと質問に答えら
れないので、諸費用など細かいところまで確認
します。

【O様】
前回より準備して臨むことができました。資金
計画は不安部分があるのでボーナス併用やペア
ローンの計算を復習します。

【S様】
事前準備ができていたのでやり易かった。新た
に不足している部分がはっきりわかったので直
したい。

【K様】
前回に比べ、エリアの理解、保育園の空き状況
など準備した資料を使い説明が上手くいきまし
た。もっとよい相場表の作成方法を思いついた
ので次回までに作ります。

【S様】
緊張してしまい対話が上手くできない傾向にあ
ります。言葉を汲取って会話を広げられるよう
克服したいです。

【A様】
前回よりはエリアの知識や資金計画を答えるこ
とはできましたが深くつっこまれると答えられ
ませんでした。何でも答えられる準備をしなく
てはいけないと思いました。

【K様】
同じことを聞くにしても、資料の示し方、タイ
ミングに気付けるかなどで結果が変わるので経
験を積み重ねて成長したい。

【K様】
今回は硬くならず会話のキャッチボールを心掛
けました。脱線はありましたが、お客様のご希
望と必要なエリアの情報を提供することができ
たと思います。

【K様】
前回より比較的に落ち着いて面談ができたと思
った。しかし一時間以内に終わらせようと気に
しすぎてアイスブレイクが少し雑になってしま
ったことが反省点だった。

【O様】
前回良い進歩できよかったです。しかし今回も
新たな部分でわからない箇所が出てきたので補
強の必要性を感じた。

【F様】
自分で考えてたスケジュールとお客様の要望に
答えて変化していく状況の対応がいまいちでし
たので落ち着いて対応できるようにします。

【T様】
チームメンバーのロープレを参考にしながら自
身に活かすことが出来ました。課題点が山ほど
あるので改善します。

【O様】
前回より良い提案ができましたが、焦ってしま
うと早口や普段の癖が出て印象を悪くしてしま
うことがありました。普段から意識していきま
す。

今回も長時間お疲れ様でした。
受講頂き有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。